結婚式ってなんでするの?

結婚式って、なんのためにするんだろう?

誰に聞けばいいかわからないなー・・・


『なぜ結婚式をするか』

それは!人それぞれ違ってOK!


・けじめとして

・結婚式を親に見せたい

・結婚相手の紹介をお世話になった方にしたい

・ドレス姿を見てもらいたい

・親戚が集まれる機会はなかなかないので

などなど


ここからはあるカップルのお話。


新郎は毎回の打ち合わせがちょっと辛そうでした。

結婚式の日はどんどん近づいてきますが、

「結婚式しなくてもいいと思っているんですよね」

というのが口ぐせでした。


いよいよ結婚式当日。

あっという間に、新郎から皆さまへのご挨拶の時間になりました。


「話すことを決めてきましたが、

今日感じた思いが大き過ぎて、思ったことをお話させてもらいます。」


そんな一言から始まったご挨拶。


「結婚式ってなんのためにするんだろうとずっと思っていました。」


「今日みなさまにお集まりいただいて、

お祝いのお言葉もいただいて、こんなに幸せな日はないなぁと思いました。」


「今日この場に立ってみて、やっと夫婦になったんだなぁという実感が持てました。」

「結婚式をして、家族ができた幸せを感じました。」


そんなご挨拶でした。


その日感じられたことをその場でご挨拶にされたこと、

とても素晴らしいなぁと思いました。


結婚式への思いは人それぞれ。

感じる思いも、きっとそれぞれ違うと思います。


これが正解!というものはありません。

これから結婚式をされる方は、自分たちが結婚式をする意味を二人で考えてみてください。


二人で一緒に考えてみる、ということが大事です!

お互いの思いが違っても、どちらも正解なので押し付けることをしないのがポイント!


結婚式までの時間は今しかないので今の気持ちを大事に!!


二人で話していて行き詰まったら、そんな時はプランナーに相談してみましょう。

プランナーは、二人の結婚式を一緒に考えサポートするのが仕事です。

なんでもお話してもらった方が二人の思いが届く結婚式になりますよ♪



気持ちを大事にする結婚式プランナー

堀田佳奈子

0回の閲覧
​お問い合わせ

お問い合わせをいただいてから2日以内にご返信いたします。

直接メールをご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。

kana5hotta@gmail.com

  • Grey Instagram Icon
Instagram@kanako_hotta

© 2018 by Kanako Hotta​. Proudly created with Wix.com